日記


名古屋市守山区にあるインテリアショップ「CONNECT」さんで、『小さな家具・やさしい生活展』が始まりました。

和室に置きたいちゃぶ台と座椅子や、親子ペアのスツール、子ども椅子、そして木の雑貨たち。
バターナイフ作りのワークショップもぜひご参加下さい。
「CONNECT」さんに並ぶ、家具や雑貨も素敵ですよ。
開催は本日4月16日(金)から5月4日(火)までです。

『木のバターナイフ作り by first-hand』
4月25日(日)
①10:00~12:00
※定員に達しました。
②14:00~16:00
※若干の空きがございます。

天然木を削って、しっくり手に馴染むオリジナルバターナイフを作ります。
親子での参加も可。先着10名です。

4月16日(金)~5月4日(火)
10:00~19:00(水曜定休)
場所:CONNECT
   名古屋市守山区守山1-1-18
   ※守山図書館の隣です。駐車スペースもあります。
℡ :052-795-1101(ワークショップのお申込みはこちらまで)



手紙

2010.04.14 【カテゴリー: 家具

ものを作る仕事をしていて一番嬉しいことは、使い手である「お客様」の毎日がちょっと楽しくなったり、気持ちがあったかくなったりすること。
そんな家具を作り続けたいと思っている。

先日家具をお届けしたお客様から、お手紙が届きました。
そこには、家具を大変気に入って下さったこと、生活や気持ちの変化が綴られていました。
そして子育て中の私達にと、大谷ゆみこさんのDVDまで。
やさしい心に触れて、何だかとっても温かい気持ちになりました。

こちらこそ、ありがとうございました。




覚王山春祭

2010.04.12

10日・11日に開催された「覚王山春祭」は大賑わいでした。
4万人も来場者があったとか…?
2日間ともお散歩日和でしたしね~。参道は人・人・人でした。
ご無沙汰のお友達やお知り合いに会えるのも、出店の楽しみです。
ついついおしゃべりに花が咲き、店番もそこそこ。。

お店の方はというと、「小学校の椅子」が大人気でした。
昭和20年代に実際に小学校で使われていた、というレアな一品。
10脚全て初日にすぐ完売しちゃいました。


色んな方とお話出来て、楽しかったなぁ。
うちの看板息子も最高の笑顔で接客(笑)
赤ちゃんの笑顔って、みんなを笑顔にしちゃうんだなぁ・・・魔法の力。
というわけで、2日間ありがとうございました。



海を越えて

2010.04.10 【カテゴリー: くらし

アフリカのマラウィ共和国に住んでいる、友人夫婦が会いに来てくれた。
日本から離れて「暮らす」ってどんな感じだろう。
食べ物や文化の違い、気候の変化、そして現地の人たちとの関わり。
海外旅行はとても楽しくて刺激的だけど、それは束の間のバカンスだからかもしれない。
機械も充分な工具も揃っていない環境の中で木工を続けている彼は、さらにたくましくなっていた。
「工夫次第で何でも出来るんだよ。」
ずっしりと心に響く。
何だかんだ言っても、私たちは恵まれた環境の中で暮らしているんだよね。
反省。。

お土産に頂いた、木の器。
現地の人が全て手作業で作りあげているそう。
荒々しさが全くない。
とても綺麗な仕上がりに驚いた。
しかも、これで1000円しないなんて・・・。
大切に使おうと思う。



4月のイベント予定

2010.04.06 【カテゴリー: 家具

4月4日(日)『小さな家具・やさしい生活展』終了しました。
お越しいただいた皆さま、会場となった「空色曲玉」の谷さん、ありがとうございました!
たくさんの温かいメッセージは、何度読み返しても心に染みます。

4月のイベント予定はこちら↓↓↓
●「覚王山春祭」
 4月10日(土)・11日(日)

●「ナツカシ・アタラシ家具雑貨展」
 4月10日(土)~4月26日(月)

●「小さな家具・やさしい生活展」vol.2
 4月16日(金)~5月4日(火)

各イベントの詳細は、お知らせをご覧下さい。




facebookページへ インスタグラム