日記

のんびりランチ

2010.05.06 【カテゴリー: くらし

名古屋市守山区CONNECTさんでの『小さな家具・やさしい生活展』は5/4に終了しました。
たくさんの方に足を運んでいただきました。
ありがとうございました!

今日は展示会の搬出やら、打合せやらで、名古屋へ。
お昼は覚王山にある『庭園ギャラリー いち倫』さんで竹籠御膳。



日本庭園を眺めながらの食事。
こんなにゆっくりお昼をいただいたのは久しぶりだなぁ。
息子もごきげんで幸せなひとときでした。




バタバタなGWでした

2010.05.05 【カテゴリー: くらし

4月末に何とか住まいだけ引っ越しました。
林の中の小さな小屋。
朝はうぐいすが鳴き、さわやかな風で目が覚めます。
街灯のない夜は真っ暗でとっても静か。
風の音や、水の流れる音、蛙に虫に鳥の鳴き声が心地いいBGMです。
庭で摘んだ「こしあぶら」という山菜を天ぷらにして食べました。
春のごちそう。。
ここは、時間がゆっくりと流れています。
まずは住みやすく改修して、庭いじりもしたいし、ギャラリーもOPENさせて・・・
しばらくはバタバタと。
これから始まる新しい暮らしにワクワクします。


そして、新居にゆっくりする間もなく、5月2日・3日はイベント出展でした。
2日の京都『VEGANアースデイフェスティバル』。
100を超えるブースの中で木工は1ブース(first-handのみ!)
と、若干awayな感じ(笑)?
それでもたくさんの方がのぞいてくれて。
ずっと会いたかった方にも会えて、大満足。
天然酵母パンや素朴な甘さのスイーツ、ベジ料理はどれも美味しかったなぁ。。

3日は美濃加茂で『きそがわ日和』。
河川敷ののんびりした雰囲気、とっても良かったです。
2日間を乗り切った息子はまた少し黒くなりました(笑)




引っ越します

2010.04.28 【カテゴリー: くらし

4月末で住まいと工房を引っ越すことになりました。
私は通算7回目の引っ越し。
「スーツケース1つで軽々と何処へでも。」が理想なんだけどなぁ。
知らず知らずのうちに増えたモノたち。
持たない暮らしってなかなか難しい・・・。




「バターナイフ作り」ワークショップ

2010.04.25 【カテゴリー: 家具

守山区「CONNECT」さんにて、バターナイフ作りのワークショップを開催しました!
荒取りをしたクルミの木片を、小刀を使って削り出していきます。
久しぶりの小刀の感触を思い出しながらの作業。

午前の部↓↓
会話も弾みながら、みんなで作業をするのは楽しいですね~♪



こちらが午後の部↓↓
プロ顔負けのこだわりバターナイフが出来上がりました☆



うちの息子は、お店のソファの上でぐっすりでした(-_-)zzz



自分で作ったバターナイフを使って食べる、トーストの味は格別でしょうね(笑)
ありがとうございました!



4カ月

2010.04.21 【カテゴリー: くらし

息子と一緒に歩いていると、よく声を掛けられます。
先輩ママの体験談は生きた教材。
本当に勉強になります。ありがたいです。

4カ月の息子は、じわじわと「やんちゃ」ぶりを発揮しています。
ふいにやって来る、キックやパンチ、頭突き。
・・・結構痛い。
私のメガネにも興味がある様子。
自分で外して「ポ~イ」と捨てる。
メガネを探す母の姿は、まさに横山やすし・・・。
何とも微笑ましい、毎日です(笑)




facebookページへ インスタグラム