日記

きょうのランチ

2014.07.19 【カテゴリー: カフェ

今日からの3連休は、ギャラリー営業日です。

ご予約でランチをお出ししました。
■本日のメニュー

冷たいとうもろこしのポタージュ
トマトのサラダ・紫玉ねぎドレッシング
ひよこ豆の豆乳ヨーグルトマリネ
カポナータ
夏野菜のキッシュ
緑のサラダ
天然酵母パン





お客様の来店前に訪れた、雷と豪雨で我が家は停電。
急遽、工房にオーブンを移動させて、キッシュを焼く。。という事態になりました。
さらに、ろうそくを灯して、厳かな雰囲気のランチ。

ふと、気が付いた夫。
まさか、ブレーカーが落ちていたとは。。

オーブンにギャラリーのスポットやら間接照明やらで、
我が家は、電気使用量オーバーしていたようです。
それに気付かず、「なかなか復旧しないですね~」なんて。。
穴があったら入りたい気分でした(笑)

そんな話題の尽きないひととき。
ありがとうございました。

そろそろ梅雨明けでしょうか。
こちらは吹き抜ける風が気持ちいいです。
ぜひ遊びにいらして下さい。



おかずしょうゆ

2014.07.17 【カテゴリー: カフェ

ファーストハンドの隠れた人気者『おかずしょうゆ』。
「ごはんのともちゃん」として1年中お作りしています。

『おかずしょうゆ』の材料は麹とお醤油だけ。
シンプルな材料だからこそ、厳選した素材で。
加熱発酵させることで、味わい深い「もろみ」が出来上がり。

ほかほかごはんはもちろん、野菜やパンにも相性バッチリです。

今日は、夏にピッタリの食べ方をご紹介します。



「冷奴withおかずしょうゆ」
あっさりとしたお豆腐に、さわやかな紫蘇の香りとおかずしょうゆ。
なかなか乙な味です。



「冷やしきゅうりwithおかずしょうゆマヨ」
おかずしょうゆとマヨネーズを合わせたディップは、子どもも大好きな味。
もちろんビールのおつまみとしても!
ポリポリいくらでも食べられます。



「ゆで野菜withおかずしょうゆ」
色鮮やかにさっとゆがいた野菜や蒸し野菜におかずしょうゆ。
忙しい日にも立派な1品になります。

やまのぶ梅坪店さんでも購入していただけます。
ぜひお試しくださいね。



初夏のヒトトキランチ

2014.06.01 【カテゴリー: カフェ

ご予約でお作りしたランチです。
アレルギーを持つお子さんも皆と同じものが食べられるように、卵・乳・小麦・大豆抜きのごはん。


本日のメニュー

中華おこわ
水菜と紫玉ねぎのサラダ 甘酒ドレッシング
煎り玄米とグリーンピースのスープ
ごまごぼう
切り干し大根の中華風和え
にんじんのピーナツ和え
なすの甘酒煮
にんじんとせりのかき揚げ
高きびハンバーグ にんじんソース
ごま豆腐のデザート

お天気のいい日は、外のテラスにテーブルを出して。
皆でワイワイ食べたかったので、大皿でどんと。
鳥のさえずりと心地いい風、緑の木々もごちそうです^^

沢山食べてくれたU君、ありがとう!



春のジャム登場☆

2014.03.31 【カテゴリー: カフェ


そろそろ春のジャムの季節です。

まずは甘夏マーマレードにスパイスを利かせた『甘夏スパイスジャム』(写真上)
そして、みんな大好きシンプルにてんさい糖だけで煮た『いちごジャム』(写真下)
詳しくはこちらから→http://first-hand.jp/hut/jam/

どちらも、ファーストハンドのギャラリー、または「やまのぶ・梅坪店」で購入出来ます。
季節限定・数がなくなり次第終了ですので、お早目に!



魅惑のカレー祭り

2014.01.05 【カテゴリー: カフェ

新年イベント「あすけ真冬のカレー研究所」に行って来ました。

錚々たるカレー名人8名!
じゅんこさん「鶏肉と大根のバングラカレー」
ヒグーさん「ミカンとリンゴの牛筋カレー」
空色曲玉 谷さん「おさつの甘いカレー」
TOMOSさん「チキンマサラカレー」
first-hand トミー「レンズ豆の重ね煮カレー」
↑↑私のカレー。
以外にスパイシーです。隠し味は味噌!!
ワイズさん「根菜のキーマカレー」
グナグナカレーさん「鯛カレー」
バンバン堂 智子さん「お子さまカレー」

スゴイでしょ?
この中に私も入れてもらえたことが、奇跡☆
12時のオープン前から店内はスパイスの香りに包まれて、待ちきれない~。



静かな足助の町に、突如現れたこの行列。
みんなカレープレートを手に並んでいる様子は、給食を思い出します。
近所のおばちゃんも「何?何?」って(笑)



開始早々、ごはん(3升)が無くなる!というハプニング。
結局炊いたご飯の量は5升だというから、これまたスゴイ!

それも納得。
どのカレーも個性的で、スパイシーでめちゃくちゃ美味しいもの!
2回、3回とおかわりしたくなっちゃう。
我が家のカレー王子・マツは3回おかわり。
「もう、何も入らん~。」
そりゃ、そうだ(笑)

それぞれが20食分作ったカレーも、お昼過ぎにはほぼ皆さんのお腹の中。。
ありがとうございました☆

新年の挨拶しながら、みんなでカレーを食べて、おしゃべりして。
今年も良い年になりそうな予感です♪
次回もあるのかな?楽しみだ~




facebookページへ インスタグラム