日記

暮らすを楽しむ

2017.05.14 【カテゴリー: カフェ

「タケノコ、いらん?」
掘りたての筍を、たくさんいただきました。
じゃぁ、明日のヒトトキごはんは筍ごはん!
と、献立が決まっていきます。
そんなやりとりも、楽しい一コマです。

今年から始まった【ヒトトキの教室】、
小野田梓生さんによる「春の野草酵素つくり」と
小黒泰之さんによる「整体ワークショップ/体癖で知る、私とあなた」
を開催いたしました。

野草酵素は、数キロの野草を摘んで、刻んで、仕込む作業。
出来上がりは、約2週間後。
河原に降りて、野草を積んで戻ってくると、
あれ!?野草がタカラモノに見える・・・。
何でもない日常も、本当は素晴らしい毎日なんだと、
野草が教えてくれているようです。
次回の小野田梓生さんの講座は、「6/15 家庭でできるお手当講座/梅肉エキスつくり」です。
家庭の万能薬「梅肉エキス」。ぜひ手作りしてみませんか?
残席が少なくなっています。ご興味のある方はお早めにどうぞ。

体癖のワークショップも、盛り上がりました。
自分自身の体癖を知って、驚き、納得。
やっぱり身体と心は繋がっていると実感します。
偏っていることは、決して悪いことではない。
身体も硬い方を無理の伸ばすのではなく、柔らかい方をさらに伸ばすことで、
硬い方も伸びてくる。
もう、子育てと一緒 笑
毎回楽しみな講座です。
次回は「7/13 母のための整体」です。
お母さんも、これからお母さんになる方も聞いていただきたい。
生理の周期を活かした、身体の整え方をお伝えします。



facebookページへ インスタグラム