日記

ありがとう、ありがとう。

2017.09.26 【カテゴリー: カフェ

【9/24のヒトトキごはん】
ごぼうときのこ、もちきびの春巻
万願寺唐辛子の胡麻煮
ピーナツ豆腐 にらソース
水菜と赤たまねぎのサラダ
かぼちゃと生姜の豆乳スープ
和梨の日本酒コンポート
五分搗きごはん
-
-
毎週金曜日に来て下さるお客様。
ここのごはんは元気を貰えます、本当にありがとう、ありがとう。と言って帰られます。

スープが忘れられなくて。
とわざわざお越しいただいたお客様。

毎週決まって来て下さるご近所のお客様。



秋の夜長に、ふと。

いろいろありますが、
いろいろで良いのです。

楽しみにして下さってるお客様がいる、
わざわざ来て下さるお客様がいる。
それだけでありがたいのです。

今期の営業も2か月ちょっととなりました。
皆さまのお越しをお待ちしております。



10月からのヒトトキの教室

2017.09.19 【カテゴリー: カフェ

今年4月からはじめた『ヒトトキの教室』も、ついに7回目の教室となりました。



整体師・小黒泰之さんによる『体癖を暮らしに生かす』開催いたしました。
第2回目に開催した『体癖で知る、私とあなた』を受けて、体癖シリーズ第2弾。
今回は実際に自宅で出来る体癖体操や、「体癖」を毎日の暮らしに生かすヒントを教えていただきました。体癖による相性もすごく興味深かったです。

午後からの個人施術も毎回人気です。
「整体で身体を整えても、普段の生活に戻ったら元に戻っちゃいますよね?」
という質問をされた方がいらっしゃいました。
確かに。
整体で身体を整えて、元に戻って、
また整えて、戻って・・・
徐々に、身体のレベルを上げていく、のだそうです。
身体の癖や弱い部分がわかると、
日々の暮らしかたも変化してゆくのかも知れません。

次回小黒さんによる教室は、
11/9『子どものこころとからだ』になります。
今年最後の教室となりますので、
まだ、という方はぜひどうぞ。

-----------------------------------------------
【10月からのヒトトキ教室のご案内】

■10/5 『珈琲メジャースプーンとコーヒーを楽しむ会』
自分のために、大切な人のためにコーヒーを淹れる、特別な時間。
お気に入りの道具でもっと楽しく。
詳細は、
http://first-hand.jp/hut/hut_news/entry-1533.html
よりご確認下さい。



■10/26 『秋の酵素つくり』
季節の果物、根菜、穀類などで作る酵素です。
冬に向けて、栄養を蓄えた実の部分を使います。
詳細は、
http://first-hand.jp/hut/hut_news/entry-1534.html
よりご確認下さい。



■11/9 『子どものこころとからだ』
整体的子育ては、その子の中にあるチカラを信じることから始まります。
チカラを最大限発揮できるように手助けしてあげます。
発達障がいについても整体的な視点からご紹介します。

■11/16 『こんにゃく・生姜湿布と冷湿布体験会』
”冷えは万病のもと”
肝・腎を温めて、冷えない毎日を。
発熱や打ち身を和らげる、3種類の手作り冷湿布も体験します。



夏から秋へーお知らせー

2017.09.10 【カテゴリー: カフェ

みずみずしい夏野菜から、秋野菜へ。
野菜の移り変わりと共に、季節を感じます。

毎週、「徳八農園」さんと「いのはな農園」さんから届く、
旬の野菜をメインに、あれこれ献立を考えています。

【本日のヒトトキごはん】
揚げ出し豆腐 モロヘイヤあん
切り干し大根の中華和え
万願寺唐辛子の焼き浸し
ズッキーニのサラダ
ミニトマトとオクラの冷製
焼き茄子のスープ
鶯宿梅とじゃこのごはん



いのまた茶園より、各種お茶が入荷しました。
豊田市下山地区で育った自然なお茶です。
〇かみつれほうじ茶
〇シナモンほうじ茶
〇ミント煎茶
〇和紅茶
ちょっとしたお土産にも人気です。ぜひお試しください。

≪お知らせ≫
9/14(木)ヒトトキの教室『体癖を暮らしに活かす』は残席残り1となりました。
午後からの個人施術は、若干空きがございます。お問い合わせ下さい。
9/15(金)は、15:00までの営業とさせていただきます。
9/16(土)は豊田市桜城址公園にて「STREET&PARK MARKET」に出店いたします。店舗はいつも通り営業しております。よろしくお願い致します。



臨時休業のお知らせ

2017.09.04 【カテゴリー: カフェ

【9/7(木)は臨時休業させていただきます】

今週は、9/8(金)ー10(日)の営業になります。
ヒトトキごはんのお取り置きも承ります。
前日の18:00までに、ご連絡をお願い致します。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。



あっという間の夏、長い夏。

2017.08.21 【カテゴリー: カフェ

お盆が過ぎ、朝晩は涼しい稲武です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

赤トンボがそろそろ夏も終わりだよ、
と教えてくれます。

今年の夏の前半を振り返ると、
あんなことも、こんなことも。

7月末に開催したマーケット『ヒトトキトイチ』。
ずいぶんとご報告が遅くなってしまいましたが、
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。
素敵なモノとヒトに囲まれて、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
賑やかに始まった夏が、今はもう遠い昔のようです。。

そして。
8/2-7に松坂屋名古屋店南館オルガン広場にて開催した『Go!FOREST!! -森へ行こう-』。
伐採、製材のプロから、建築士、デザイナー、家具職人、カフェオーナーにフォトグラファー。
私たちが代表を務める『人と木をつなげるプロジェクト』主催での、初の大きなイベント。

”とよたの森”を、名古屋のど真ん中で感じて欲しい!と、
エントランスには、とよたの山で育った5本の杉の立ち木。
什器も全て、豊田市産木材で手作り。
あちらこちらに、とよたの森の草木花を散らして。
とよたの木に触れるワークショップ。
私たちが製作する、豊田市産木材を使った新ブランド『hitotoki』の生活道具。
カフェでは足助産無農薬野菜のポタージュと、
稲武産はちみつを使用したかすてらも限定発売。

連日、多くの方に足を運んでいただき、
ありがとうございました。
たくさんのお力添えと、たくさんの方たちの想いと共に、
6日間を無事終了することが出来ました。
ありがとうございます。

イベントの余韻を残しながら、お盆の営業へ突入。
雨で延期になった恒例の花火大会も無事終了。
ちょっと一息ついたところで、夏休みをいただきます。

「ヒトトキ-人と木-」の営業は、8/24(木)より8/27(日)までお休みをいただきます。
尚、8/31(木)より営業いたします。
9月の営業日も、追って更新いたします。
よろしくお願い致します。






facebookページへ インスタグラム