日記

ヒトトキ、もうすぐオープン♪

2015.03.24 【カテゴリー: 店づくり

あと2か月。

2015.01.30 【カテゴリー: 店づくり

お店「ヒトトキ -人と木-」も、とうとうオープンまで2か月程度となりました。
2015年4月4日open!と決めた頃は、”お店をやるんだ”って実感があるような夢みたいなふわふわとした感じでしたが、いよいよですね。

改修工事も無事終わり、営業許可も無事いただけて、まずはホッと一息。
年明けからは、
夫→怒涛の家具製作。
私→あれこれ想いをはせながら、あれもこれも・・・と気持ちばかり逸る。
子どもたち→丁寧なお辞儀で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の練習中。
そんな日々を過ごしています。

少しずつカフェスペースの家具が出来、什器が出来て、食器を選んで・・・それだけでワクワクしてしまう。
これからどんな風になっていくのだろう。
設計図があるようでない、夫婦2人の店作りはもう少し続きます。



看板も出来ました。
実は全て手描き。
ちょっと控えめな看板になっていますので、
見逃さないようにお願いします◎



家具とランプの良い関係

2014.12.01 【カテゴリー: 店づくり

カフェ+ショップ「ヒトトキ-人と木-」の工事はまだまだ続いていますが、店用に新しいランプを買い求めました。

キッチンには、ルイスポールセンのホーローのペンダントランプ。
そして、ギャラリースペースのダイニングセットの上にはFog&Morupのラッパ型ペンダントランプを。




どちらもアンティークのもの。

気持ちが逸り、早速下げてみました。
温かくて優しい光。
照明でこんなにも空間が変わるのだと、改めて感じます。
家具が入った感じも絶対ステキだと思います!
営業は17時までですが、夜の雰囲気がとても良いので、
時々は夜のヒトトキもどうかな?と企んでいます。

ひとつひとつお気に入りを揃えていく過程を楽しみながらの店づくりですが、
買うものの多さに驚いたり、普段とは違う金銭感覚にドキドキしながら進んでいます。
ひとまずは、営業に必要な部分の改修を終わらせ、
カフェの家具や什器、ギャラリーに置く家具の制作はそれから。

2人3脚の店づくりはまだまだ続きます。。



オスモとスギ

2014.11.23 【カテゴリー: 店づくり

こないだ張った床板。
養生したまま日焼けしちゃう前に塗装。

今日は1日お天気が良さそう。
そんな日を狙って、カフェ+ショップ『ヒトトキ-人と木-』のフローリング塗装。



塗料は、ドイツオスモ社のフロアークリアー。
スギとオスモは相性◎です。

塗装の時は子どもは立ち入り禁止。
なので、こんなに広い床をマツ1人での作業です。
板1枚ずつ刷毛で塗る作業は結構大変だったようですが、
仕上がった床板は杉板の赤身が引き立って、とてもきれいでした。



床張り

2014.11.12 【カテゴリー: 店づくり

ついに「ヒトトキ」の床張工事が始まりました。
足助から、大工の定さんが来てくれました。



まずはコンクリート土間の床に下地を組んで。
削りかすのお山では、次男が工事中(笑)



下地の上に床板を張っていきます。

床板に使った材は、稲武の古橋さんの山で育ったスギ。
昨年の伐り旬に「新月伐採」で伐らせていただいて、ひと冬葉がらし乾燥の後、低温乾燥。
そして、旭製材さんに床板に加工していただきました。
こだわりの詰まった材料です。



木の良い香りに包まれています。
裸足で歩くと、柔らかく温かみがあり気持ちいい。
ゴロンと寝転びたい気分です。

優しい雰囲気の空間になりました。
すごくイイ感じです^^



子どもたちもお気に入りです。

しばらくは落書きをしたり、ジュースをこぼさないかと目が離せません。
油断は禁物です(笑)




facebookページへ インスタグラム