日記


私たち『人と木をつなげるプロジェクト』も参画する『ウッディーラー豊田』がいよいよ始まります!そして早速、豊田市産ヒノキ材にてコンセプトブックスタンドを制作させていただきました。ありがとうございます。
http://woodealer.jp



アイシルクニカラコンニチハ in九州

2017.04.03 【カテゴリー: カフェ

【アイシルクニカラコンニチハ in九州】

子ども達はちょっと早めの春休み。
神戸港からフェリーに揺られて、九州は大分県へ初上陸。

大分県臼杵市『ウエムラブレッド』さんでの
展示と木工ワークショップ、そして1dayヒトトキ。
無事終了いたしました。

初日は、お店の前でマーケットを開催して下さり、賑やかな1日になりました。
焼きたてパンと一緒に召し上がっていただけたらと、
ヒトトキからはオーガニックチャイ、玄米コーヒー、重ね煮野菜のスープをご用意しました。

2日間の木工ワークショップは、お陰様で両日ともに満員御礼。
おしゃべりも盛り上がり、とても楽しい教室になりました。
大変ありがたいことです。

滞在中は、魅力的な方々にお会いしました。
大らかでとらわれず、豪快!!
本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!



ある日の朝食。
焼きたてブレッツェルに、地元の野菜や果物を並べて。

臼杵市には「ほんまもん農産物」というのがあります。
臼杵市長が認証した、うすき夢堆肥等の完熟堆肥で土づくりを行い、無農薬または化学肥料を使わずに栽培した農産物のこと。
市内の学校では、給食でもこれらの農産物を使っているんだそうです。

臼杵のことを知ったのは、ヒトトキで開催した『100年ごはん』の上映会で。
「新しいけれど、昔から大切なこと。
健全な魂は、健康な食べ物から。
健康な食べ物は、健全な土から」

そんな臼杵市の取り組みに共感して、新たな世代が移り住んでいるそうです。
『ウエムラブレッド』さんも、移住されたお1人。

食から始まる、自然との共生。
農業だけではなく、海や山、暮らしそのものへと繋がってゆく。
そんな想いで、3年目のヒトトキをスタートします。
ぜひ、里山の美味しいお野菜を食べにいらして下さいね^^




facebookページへ インスタグラム